四国 香川県 琴平町のビーズ専門店【ヒトツブビーズ店】ヴィンテージビーズが豊富に揃うビーズショップ

ヒトツブビーズ店

2019年 一覧

ビーズの豆知識

\ブローチを作ろう♪/ ブローチピンの位置に注意!

\ブローチを作ろう♪/ ブローチピンの位置に注意!を開く

大きめのカボションに、ブローチピンをペタ!ブローチが完成です。

注意するのは、ブローチピンを貼る位置。特に大きなカボションの場合、上の方に貼っておかないと着用時にお辞儀をして(うつむいて)しまいます。

あと、できればロック式の外れにくいブローチピンを選ばれるのがおススメ!お気に入りのブローチをいつのまにか落としてしまった、と言うのは実はよく聞く話。

豆知識としては、ロック式じゃないブローチを着けるときは服などにピンを刺したあとピアスキャッチを通して仮留めする方法もありますが、ロック式であればすべて解決です。市販のブローチがすべてロック式になればいいのにーとブローチ好きとしては思います。

次の営業から店頭にもブローチ金具をご用意します。ぜひお気に入りのカボションをペタ!とブローチに♪

▼写真のカボションは現在ネットショップで販売中♪
→ クルクル模様カボション1個

詳細を見る


更新日:2019/02/28

商品紹介

ドイツ製ユニコーンチャームなど入荷しました!

ドイツ製ユニコーンチャームなど入荷しました!を開く

ゆめかわの代名詞のようなユニコーンモチーフもドイツで作るとこんなに凛々しく!ドイツ製の現行品です。

ホワイトはオフホワイトのような少しクリーム色がかった優しい白色です。

ユニコーンチャーム

ユニコーンチャーム

ユニコーンチャーム

ユニコーンチャーム

▲こちらは新色です♪

【ネットショップ】【新色】ユニコーンチャーム1個
【ネットショップ】ユニコーンチャーム1個

クラック加工リングパーツ

クラック加工リングパーツ

クラック加工リングパーツ

▲リングパーツの人気が続いてますね!人気の理由は、しっかり存在感のあるサイズでも軽やかだからかなと思います。クラック(ひび割れ)加工が施されたリングパーツは、クールでかっこいい印象です。

デッドストックパール

デッドストックパール

▲画像は日本製のデッドストックパール。いいお色♪
真ん丸のパールはよそゆき感が強いのですが、こういう変型だと少し肩の力が抜けた感じで、普段から着けやすいと感じます。

ペーパーマッシュビーズ

▲ドイツで1900年代初頭から作られている歴史あるペーパーマッシュビーズ。紙製でとても軽く、手作り感あふれる質感も魅力です。新色はチョコレートの包み紙のようなレトロなかわいさ満載です。

【ネットショップ】ペーパーマッシュ一覧

ヒトデイヤリング

ヒトデイヤリング

▲気が早いと言われそうですが(笑)今日着けていたクリアなヒトデイヤリング♪ヴィンテージのドイツ製アクリルパーツ。裏面もリアルです!

【ネットショップ】45mmヒトデパーツ1個
【ネットショップ】30mmヒトデパーツ2個

詳細を見る


更新日:2019/02/22

商品紹介

スターフルーツみたいなヴィンテージビーズ再入荷など

スターフルーツみたいなヴィンテージビーズ再入荷などを開く

グレーとベージュの中間のグレージュカラーは洋服とのコーディネートがしやすく店頭でも人気の色です。

ブラックのビーズと合わせてロングネックレスに仕立てるのが人気ですぐに完売したのですが再入荷できました!

ピアスなどにも素敵だと思います♪

スターフルーツみたいなビンテージビーズ

▼この他にもいろいろ入荷しています♪。

ターコイズブルーのビーズ

ターコイズブルーのビーズ

▲実はターコイズブルーって、写真映えする色でSNSなどではすごくいいねが付くんですが、実際にアクセサリーなんかに使うと売れづらい色なんですよね(笑)お好きな方ももちろんいらっしゃるんですが「夏」「カジュアル」などのイメージが強かったり、主張の強い色なので服に合わせづらいとか自分のイメージに合わないと感じられるのではと思っています。

主張の強い色をうまく取り入れるには全体に対する割合が大事で、簡単に言うとほんの少しにすればいいのです。そういう意味で、画像の明るめのターコイズブルーのビーズは夏向けアクセサリーにとってもおススメです。
サイズも小さめ、ホワイトの模様が入る事でターコイズブルーの主張もマイルドになって合わせやすいと思います。クリアやチョークホワイト、ホワイト系のパール、白木系のウッドやホワイトシェルなど天然素材のパーツとぜひ合わせてみてください♪

レトロモダンなヴィンテージビーズ

レトロモダンなヴィンテージビーズ

▲こちらは再入荷のヴィンテージビーズ☆個性が強すぎないけれどつまらなくもない、何とも絶妙な存在感。古いビーズならではの、気泡や皺もいい味です。
深い切れ込みが4本入った丸い形なので、穴の方から見ると十字のように見えます。メロン玉とはまたちょっと違うレトロモダンな雰囲気。

涼しげなアクリルビーズ

涼しげなアクリルビーズ

▲涼しげなアクリルビーズ。こちらは現行品です。

あかさびいろカボション

あかさびいろビーズ

▲数は少なめですが店主一目惚れのビーズとカボション。英語だとRust(ラスト)、日本語だと赤錆色(あかさびいろ)と表現されるような色です。
赤錆色は錆止め塗料に多い色で当店の外装にも使われています。見つけた時『これは絶対仕入れる!』と思ったのは当店を連想させる色だったからだと後で気付きました!
カボションはマットな質感、ビーズはゴールド系のパウダーラメが入ったような上品な光沢があります。なかなかお揃いが見つからない珍しい色合いなので是非カボションとビーズセットで!と思いますが、もちろん単体でもかわいい子たちです♪
こういうお色のネイル欲しいなあ。ネイルとイヤリングお揃いとか絶対かわいい♪

ドイツヴィンテージのルーサイト

ドイツヴィンテージのルーサイト

▲こちらはドイツヴィンテージのルーサイト (アクリル樹脂)ビーズ☆掠れたようなシャビーな風合いが、存在感ばっちりです。

羽モチーフのパーツ

羽モチーフのパーツ

▲クールな印象の羽モチーフのパーツが入荷しました☆金属に見えますがアクリル樹脂製なのですごく軽く、両面に模様があるのでピアスなどによさそうです♪
現行品のプチプラパーツなのですが、模様も綺麗に入っていて安っぽく見えないのでお得感があります。

ペーパーマッシュパール

ペーパーマッシュパール

▲人気急上昇中のペーパーマッシュパール。人気のドロップ型3色が再入荷しました。紙でできたとっても軽いビーズです。

ビッグサイズのドロップビーズ

ビッグサイズのドロップビーズ

▲37×15mmのビッグサイズのドロップビーズ☆存在感のあるサイズですが、ルーサイト (アクリル樹脂)製なので持ってみると意外と軽いです。

小さなメタルキャップ

小さなメタルキャップ

▲小さなメタルキャップ。廃業した国内メーカーさんの在庫を譲っていただきました。古いものなのに今でもピカピカ♪メッキの質や厚み、職人さんの技術の高さが感じられます。上質なものとそうでないものの違いは時間が経った時にはっきり分かります。

スターダスト

スターダスト

▲表面の細かな凹凸が光を反射して繊細にきらめく『スターダスト』と呼ばれる加工の金具を集めてみました!
新着のスティックパーツを使ったサンプルアクセサリーはビーズとの組み合わせもあれこれ試して楽しかったですがとりあえずシンプルなイヤリングを♪

デザイン丸カンのスターダスト

デザイン丸カンのスターダスト

▲デザイン丸カンのスターダスト。当店ではこのように模様の入ったデザイン丸カンを数種類扱っていますが店頭でもこちらのゴールドが1番人気です!

貝で作ったようなピアス

貝で作ったようなピアス

▲浜辺で拾った綺麗な貝で作ったようなピアス。まるで本物のようなリアルな貝殻モチーフですが、アクリル樹脂製なので軽く扱いやすいです。タウンユースできるように(リゾート地でしか着けられないような感じにならないように)ちょっと綺麗めを意識してみました♪

日本製パールを使ったサンプルアクセサリー

▲デッドストックの日本製パールを使ったサンプルアクセサリー♪縦長のシャープなパールの形が引き立つようすぐ上に横長のUFOみたいな形のヴィンテージビーズを合わせました。アクセントに先日ご紹介したスターダストのデザイン丸カンを2個繋げてから通してパーツとして使っているのもポイントです。

日本製のデッドストックのウッドパーツ

日本製のデッドストックのウッドパーツ

▲日本製のデッドストックのウッドパーツで元々はカフスボタン用のパーツ。穴がないのでカボションとして貼り付けたりしてご利用ください。レーザーじゃなく手加工でこの正確さは素晴らしい!
木目や色の濃さに個体差があるため実店舗のみでネットショップには出してませんでしたが、天然素材のビーズパーツのお問い合わせが多いので近々出品の予定です。
毎年春夏には涼しげで軽やかな天然素材がファッショントレンドになりますが、アクセサリーの世界でも去年のラタンパーツの大ブームから引き続き、今年の春夏も天然素材が大注目で各社からウッド、バンブーなど展開されています。店主はもともと天然素材を丁寧に加工したパーツが大好きなのでこの流れはうれしいです♪おそらくシェル系のビーズパーツもこれから来ますし、あっ、ちなみに金具は汗や汚れに強いステンレス系が要注目ですよ!

ヴィンテージパールカボション

ヴィンテージパールカボション

▲春のセレモニースタイルにもぴったりな上品なパールカボション☆1970年代のヴィンテージです。

この他にもいろいろ入荷しています♪新商品は実店舗で本日から並んでおります!
写真が撮影できたものから順番にツイッターやフェイスブックでも紹介いたします!

詳細を見る


更新日:2019/02/17

お知らせ

【2/21(木)〜23(土)】マチカドプラザ(高松)出張♪

【2/21(木)〜23(土)】マチカドプラザ(高松)出張♪を開く

\予約開始!/
2/21(木)〜23(土)に常磐町商店街のマチプラさんにヒトツブビーズ店が出張します。予約制でレッスンも開催します。ご予約お待ちしています。

レッスンご希望の方は下記の中からご希望の日時を前日までにDM、当店WEBサイトのお問い合わせフォームからご予約ください(お買い物だけなら予約不要です)
店主から予約完了のお返事があれば予約完了です。先着順ですのでご予約がいっぱいの場合はお許しください。

-レッスン内容-

Tピン&9ピンの曲げ方と繋ぎ方
ピアスorイヤリング1組を完成させ、お持ち帰りいただけます(準備の都合上金具はゴールドメッキのみ) 道具などはすべてお貸ししますので手ぶらでOK!
アクセサリー制作歴20年以上の店主が曲げ方のコツを伝授します。初心者さま歓迎です♪

詳細を見る


更新日:2019/02/15

商品紹介

アクリル製リングパーツなど入荷しました!

アクリル製リングパーツなど入荷しました!を開く

使い易そうなアクリル製リングパーツが入荷しました。現行品のプチプラアイテムで少々こすれ傷がありますが、価格を考えると納得いただけるかと。
穴はないので少し大きめの丸カンでぶら下げるなどしてご利用ください♪

リングパーツを使うとモダンな印象のアクセサリーが気軽に作れて、しかも見ための存在感の割にすごく軽やか。人は無意識に色やサイズ等で重さを想像しますが、リングパーツって全体のサイズは大きいのにフレームだけだから軽くて、想像を裏切られる面白さがあります。

アクリル製リングパーツ

アクリル製リングパーツ

シルバーとブラックの組み合わせビーズ

▲お客さまから『シルバーとブラックの組み合わせでネックレス作りたいけどなんとなく地味になってしまう』とご相談。ビーズのサイズやデザインの面白さで強弱を作ってあげると存在感が出るかも?色が少ない分、大胆なデザインに挑戦しやすい気がします♪
店頭でお買い物の際はご相談いただきましたら、お好みやご予算に合わせてご提案をさせていただきます。ご提案したものを必ず買っていただかなくてもいいですし、お喋りしながら楽しく選んでいただけたらなーと思います。

チョコレートみたいなヴィンテージカボション

チョコレートみたいなヴィンテージカボション

▲チョコレートみたいなヴィンテージカボション♪

ドイツヴィンテージのルーサイト

ドイツヴィンテージのルーサイト

▲ドイツヴィンテージのルーサイト (アクリル樹脂)カボション。ミルキーみたいな味がしそう♪これだけでシンプルなイヤリングもいいなあ。

筋模様が入った樹脂パール

筋模様が入った樹脂パール

▲細かな筋模様が入った樹脂パールが再入荷しました♪入荷するたびいつのまにか完売している息の長い人気アイテム!現行品です。

ピアス風のイヤリング

▲店主の最近のマイブーム♪ピアス風のイヤリング。特にシンプルにビーズ1粒だけ付けたいとき、定番のイヤリング金具だとちょっと金具が目立ってしまいますがこちらの金具ならさり気なくてお気に入りです。
ただ、ピンポイントで耳たぶを挟むので痛くなってしまう方も。店頭なら試着していただけますので、気軽にお声がけくださいね。

春物ビーズ

春物ビーズ

▲まだまだ寒いですが、春らしいものが気になります♪

四角いビーズ

▲この他にもいろいろ入荷しています♪新商品は実店舗で本日から並んでおります!
写真が撮影できたものから順番にツイッターやフェイスブックでも紹介いたします!

詳細を見る


更新日:2019/01/29

商品紹介

デッドストックの星型ビーズなど入荷しました!

デッドストックの星型ビーズなど入荷しました!を開く

デッドストックの美しいAB加工の星型ビーズ★オーロラやシャボン玉を思わせる光沢が特徴の加工ですが、保管状態などによっては傷が目立つ場合も多くあります。今回の仕入れ分は保管状態もよく、AB加工も厚くしっかり塗られているので本当にピカピカで美しいです。ぜひ現物をご覧ください♪

※デッドストック(未使用のまま倉庫に長期保管)なので産地ははっきり分からないとの事。AB加工の厚みやバリの少なさなどからドイツ製かなぁ?との事ですが質のいい中国製の可能性もあります。

デッドストックの星型ビーズ

▼この他にもいろいろ入荷しています♪

細長いパール

細長いパール

▲流線形の美しい形と、何度も塗り重ねる事で生まれる深い色合いが相まったとても美しいビーズ。パールではあまり見かけない形かと思いますが、ピアスでもネックレスでも、使いやすい形だと思います。
日本製のデッドストックビーズで原玉はユリヤ樹脂(ユリア樹脂)です。現物はもう少しピンクベージュっぽい色でかわいくも大人っぽくもあります。こちらもぜひぜひ現物を見ていただきたい!

カン付きヴィンテージチャーム

カン付きヴィンテージチャーム

▲いい具合に変色した、未メッキの真鍮製のカンが付いたヴィンテージ感たっぷりのチャーム♪カンの取り付け部分の粗さや歪みなどヴィンテージならではの部分もあるのですが、こちらをちょこっと足すだけでヴィンテージの雰囲気をすごく感じられるアクセサリーになるかと思います!とってもおススメのパーツです。

剣のような形のデッドストックのアクリルパーツ

剣のような形のデッドストックのアクリルパーツ

▲剣のような形のデッドストックのアクリルパーツ。直線的なデザインがクールな印象です。廃業されたアクセサリーメーカーさんなどを経て当店に。
ヴィンテージほど古くはないものの10〜20年ほどは経ってるようです。現在もしっかり光沢があるため、使われている素材もいいものだと思われます。

黒を吹き付けたアクリルビーズ

▲クリアに部分的に黒を吹き付けたアクリルビーズたち。真っ黒でなく適度に光が入るので、春夏まで長く使えるのが魅力。

クリアにシルバーラメが入ったアクリルビーズ

▲クリアにシルバーラメが入ったアクリルビーズ♪ラメの塗料で表面に塗装されたものもありますが、こちらはアクリルに入れてあるタイプなので変色や剥げなどの心配がなく扱いやすいです。
去年の秋冬はラメがちょっとしたトレンドでしたが、今年の春夏も引き続きな印象。特にシルバーラメは涼しげなので夏のアクセサリーにぴったりではないでしょうか

春夏向けの涼しげなビーズ

▲春夏向けの涼しげなビーズあれこれ。 チョークホワイト×クリア、これに白木のウッドビーズやカボションなどを合わせるのが店主の大好物です!個人的な趣味だけで仕入れちゃダメだーと思いつつ、でも分かってくださる方に届けたい!とも思います。どうかどうか、店主と同じようにときめいてくださる方にお届けできますように

BIGクリアビーズ

BIGクリアビーズ

▲BIGクリアビーズでピアス風のイヤリングを作りました!さすがにこのサイズなので重さは有りますが意外に軽い着け心地はさすがアクリル。透明度もなかなかのものです。春夏に大活躍しそう♪

ヴィンテージのイタリア製ルーサイト

ヴィンテージのイタリア製ルーサイト

▲ヴィンテージのイタリア製ルーサイト (アクリル樹脂)ビーズ。よく見るとマーブル状の模様があり、こっくりした色も高級感があります。円錐型(コーン型)の形もとってもかわいい!

ビーズサンプル

▲平たく柔らかなカッティングのウッドビーズを合わせて、アクセントにラインストーンロンデルと小さなメタルビーズを挟んでみました!ウッドビーズを使うとナチュラルな雰囲気が強くなりがちですが、円錐型ビーズの直線的なシルエットがすっきりモダンに見せてくれます♪
慣れない形で組み合わせが思いつかない時は、ドロップ型(しずく型)の代わりに使うとイメージしやすいかと思います。ドロップ型だとかわいく仕上がるところが円錐型だとちょっと大人な雰囲気に。お好みでお楽しみください

黄色のビーズ

黄色のビーズ

▲最近黄色のビーズが気になるとおっしゃるお客さまが多い気がします。鮮やかな黄色は元気をくれますね♪

春向けの綺麗な色のビーズ

▲アクセサリーは季節先取りで、春向けの綺麗な色が人気です。

ペーパーマッシュパール

▲最近ペーパーマッシュパールも人気です。だいぶ知られてきたのかな??紙でできたとても軽いビーズで、実はドイツで1900年代初頭から作られている歴史あるビーズ。
丸玉やカボションタイプもありますが、店主的にはこのシュッととんがったドロップが一押し♪なかな見つからない形です。

新着ビーズ

▲この他にもいろいろ入荷しています♪新商品は実店舗で本日から並んでおります!
写真が撮影できたものから順番にツイッターやフェイスブックでも紹介いたします!

詳細を見る


更新日:2019/01/20

▲ ページの先頭へ戻る