四国 香川県 琴平町のビーズ専門店【ヒトツブビーズ店】ヴィンテージビーズが豊富に揃うビーズショップ

ヒトツブビーズ店
アクセサリー豆知識

シェル素材の特徴とお手入れについて

店主も昔失敗したからこそ伝えておかねば!と思いました。『シェル素材の特徴とお手入れ』について。

夏になるとシェルのアクセサリーを見かける事が増えますが、夏につきものの汗などに強いのかというとむしろ弱い素材です。
シェルの成分は簡単に言うとカルシウム。なので汗や汚れなど酸性の成分が付着したままだと...溶けます!!!
せっかくの美しい光沢がなくなり、酷いとベタ付くような質感に。

店主は昔、大好きなブランドのシェル素材のネックレスを捨てるしかない状態にしてしまった事があります。今でも残念で忘れられないです。

シェル素材のアクセサリーを長持ちさせる日常のお手入れは1つだけ。

『着用後は柔らかい布で汗や汚れを拭き取る』

とにかく酸性の成分に触れたままにしない事です。化粧品や食べ物の付着(レモンとかお酢など)もよくないので付けないように気を付けてください!メイクは全部終わってから最後に着用するなどなど。

さらに上級のお手入れなら水洗い、真珠用のクロス等で磨くなども有りますが、アクセサリーの場合はシェル以外に金具やワイヤー、糸、接着剤なども使われているでしょうから、それらへの影響も考慮しなくてはいけないので普段からのシンプルな拭き取るお手入れが大事です。
また、傷付きやすい素材なので、他のアクセサリーなどとは分けて保管するのがおススメです。

ちなみにシェルと真珠はよく似ています。上記の内容は真珠の場合も同じですので参考になれば。

店主みたいに悲しい失敗がなくなりますように!


週の途中で入荷の新商品などは随時ツイッターやフェイスブックでご紹介していますのでぜひいいね!やフォローしてくださいね☆

ヒトツブビーズ店Facebook
ヒトツブビーズ店Twitter

メルマガ登録ページはこちら☆
https://www.hitotububeads.com/merumaga

お知らせメルマガに登録いただくと、ポイントアップ日や抽選日のお知らせ、限定商品やセールのご案内などを最新情報をメールでお知らせいたします。また、メルマガ限定クーポンも不定期で配信いたします。
誕生月をご入力いただいたお客様には誕生日クーポンをお送りしています☆
メルマガ配信は月2回程度の予定です。
登録されたメールアドレスに対してのメール送信が不能またはエラーとなった場合は配信を解除いたします。
同じメールアドレスを登録しても、重複登録されることはありません。
携帯電話でドメイン指定受信の設定をされている方は「hitotububeads.com」を指定メールアドレスに追加してください。


ヒトツブビーズ店
766-0006 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨1132-5
https://www.hitotububeads.com/
毎週 日・月・火・水曜日営業 11~17時
お子様とご一緒にご来店いただくことも可能ですが、店舗内にはビンなどの割れ物や小さなビーズなどが多数ございます。誤飲などの恐れのある小さなお子様とご一緒にご来店いただく場合は、付添いの方とご一緒に、またはお子様から目を離さないよう十分にご注意お願いいたします。
誤飲や接触などによる怪我等に関しまして、当店では一切責任を負いかねます。
電話は営業時間のみ繋がります。お問い合わせはHPの問い合わせフォームをご利用ください。


更新日:2019/02/27

お知らせ
7月の予定を開く

7月の予定

NEW
来月の移転オープンに向けてどんどん準備が進んでいます。来週くらいから少しずつお店の様子もご紹介できそ...

詳細を見る

お知らせ
【お礼】2年3ヶ月、たくさんのご来店ありがとうございました!を開く

【お礼】2年3ヶ月、たくさんのご来店ありがとうございました!

NEW
三木町のお店は閉店いたしました。2年3ヶ月、たくさんのご来店本当にありがとうございました!!!来月7...

詳細を見る

お知らせ
【重要】移転のお知らせを開く

【重要】移転のお知らせ

NEW
急なお知らせでびっくりさせてしまうかもしれません。この度、 ヒトツブビーズ店は香川県琴平町へ移転する...

詳細を見る

新着商品
ドイツ製の魚モチーフのアクリルチャームなど入荷しました!を開く

ドイツ製の魚モチーフのアクリルチャームなど入荷しました!

NEW
夏にぴったりのドイツ製のアクリルパーツはジャラジャラ付けてもかわいいです♪▲魚モチーフのドイツ製アク...

詳細を見る

アクセサリー豆知識
\ブローチを作ろう♪/ ブローチピンの位置に注意!を開く

\ブローチを作ろう♪/ ブローチピンの位置に注意!

大きめのカボションに、ブローチピンをペタ!ブローチが完成です。注意するのは、ブローチピンを貼る位置。...

詳細を見る

アクセサリー豆知識
シェル素材の特徴とお手入れについてを開く

シェル素材の特徴とお手入れについて

店主も昔失敗したからこそ伝えておかねば!と思いました。『シェル素材の特徴とお手入れ』について。夏にな...

詳細を見る

▲ ページの先頭へ戻る