四国 香川県 琴平町のビーズ専門店【ヒトツブビーズ店】ヴィンテージビーズが豊富に揃うビーズショップ

ヒトツブビーズ店
ビーズの豆知識

シェル素材の特徴とお手入れについて

アイキャッチ画像

店主も昔失敗したからこそ伝えておかねば!と思いました。『シェル素材の特徴とお手入れ』について。

夏になるとシェルのアクセサリーを見かける事が増えますが、夏につきものの汗などに強いのかというとむしろ弱い素材です。
シェルの成分は簡単に言うとカルシウム。なので汗や汚れなど酸性の成分が付着したままだと...溶けます!!!
せっかくの美しい光沢がなくなり、酷いとベタ付くような質感に。

店主は昔、大好きなブランドのシェル素材のネックレスを捨てるしかない状態にしてしまった事があります。今でも残念で忘れられないです。

シェル素材のアクセサリーを長持ちさせる日常のお手入れは1つだけ。

『着用後は柔らかい布で汗や汚れを拭き取る』

とにかく酸性の成分に触れたままにしない事です。化粧品や食べ物の付着(レモンとかお酢など)もよくないので付けないように気を付けてください!メイクは全部終わってから最後に着用するなどなど。

さらに上級のお手入れなら水洗い、真珠用のクロス等で磨くなども有りますが、アクセサリーの場合はシェル以外に金具やワイヤー、糸、接着剤なども使われているでしょうから、それらへの影響も考慮しなくてはいけないので普段からのシンプルな拭き取るお手入れが大事です。
また、傷付きやすい素材なので、他のアクセサリーなどとは分けて保管するのがおススメです。

ちなみにシェルと真珠はよく似ています。上記の内容は真珠の場合も同じですので参考になれば。

店主みたいに悲しい失敗がなくなりますように!

▼シェルパーツはネットショップで販売中♪
→ シェルパーツ一覧

天然素材(シェル)アクセサリーのお手入れの仕方解説動画はこちら


更新日:2021/09/11

お知らせ
【3/10(日)】7周年イベント「星空ビーズ展」開催!を開く

【3/10(日)】7周年イベント「星空ビーズ展」開催!

NEW
2024年3月10日(日)琴平のヒトツブビーズ店にてイベントを開催します♪【7周年記念】★星空ビーズ...

詳細を見る

お知らせ
2/24(土)13~20時★夜カフェ★を開く

2/24(土)13~20時★夜カフェ★

NEW
2/24(土)ほんとは定休日なのですが、13:00~20:00だけオープンします♪ビーズやアクセサリ...

詳細を見る

商品紹介
この春におすすめのビーズを開く

この春におすすめのビーズ

NEW
まだまだ寒いですが、少しずつ春に向けて気持ちを切り替えたい今日この頃。桜モチーフなど春アクセサリーに...

詳細を見る

カフェのお知らせ
【期間限定】たっぷり苺のパフェを開く

【期間限定】たっぷり苺のパフェ

NEW
今年も苺パフェ始まりました!苺の香りや甘さを楽しんでいただけるよう、クリームなどは甘さ控えめです。た...

詳細を見る

お知らせ
高松【3/9(土)】パティオ手づくりフリマに出店します!を開く

高松【3/9(土)】パティオ手づくりフリマに出店します!

NEW
\ イベント出店のお知らせ☆ /第87回パティオ手づくりフリマを3/9(土)に開催します。新着中心に...

詳細を見る

商品紹介
チェコ製ウランガラスビーズを開く

チェコ製ウランガラスビーズ

NEW
大きめで存在感のあるチェコ製のガラスビーズ。人体に影響がないほどのごく微量のウランが含まれるウランガ...

詳細を見る

▲ ページの先頭へ戻る